FC2ブログ

ヒメジョオン(だろうと思います)

2008.05.22(21:10)

ヒメジョオン(だろうと思います)

根岸森林公園を歩いていて、「あれ、どうもすっきりしているな。『寝起きの髪の毛』みたいでないぞ」(笑)と思いまして、そばへ行って座り込みました。
この日、何をやったかというと、「ハルジオンないしヒメジョオンらしき花を見つけると茎をつまんでぎゅっと押してみる」「葉の根元の茎への付きかたのところのかたちを見る」ということです。そして、ここにあったこの写真の株と比べてみました。
ここにあった数本は、「茎が堅くてつぶれない」「葉の茎へ付く部分がほっそりとしている」の特徴があったのに対し、残りのいろいろなところで見つけたハルジオンはすべて、「茎がつぶれて中空であることが察せられる」「茎との葉の付け根の部分が丸くなっている」という特徴がありました。
というわけで、これはきっと出始めたヒメジョオンではないか、というわけですが、どうでしょうか。

結果的に、ヒメジョオンを疑って調べたものはすべてハルジオンで、唯一ここにあった数本の株だけがヒメジョオンらしいぞ、ということです。
時節的にまだヒメジョオンの季節ではないのでしょう。

イギリス館庭園のバラ08年5月~ロザリウム・ウェテルセン

2008.05.22(20:52)

ロザリウム・ウェテルセン

Rosarium Ueteresen はドイツの花だそうです。
フランス語は基礎を勉強したことがあって、辞書もあるのですが、ドイツ語はさっぱりわかりません。たぶん頭の Ros…は rose なんでしょうね。

 ------------------------

先日の日曜日に現像した写真は、どうも全体に明るめにしすぎたようですね。今週掲載の写真はどれもそんな感じです。

2008年05月22日

  1. ヒメジョオン(だろうと思います)(05/22)
  2. イギリス館庭園のバラ08年5月~ロザリウム・ウェテルセン(05/22)