FC2ブログ

ツルマンネングサでしょうか

2008.05.21(20:34)

わが家のマンネングサ

わが家の花壇のこの花は、かみさんが横浜共立学園の駐車場の片隅から持ち込んだものです。
 メキシコマンネングサ、ツルマンネングサ、コモチマンネングサ、キリンソウ、タイトゴメ、オカタイトゴメ、ヨコハママンネングサ、オノマンネングサ、メノマンネングサ、マルバマンネングサなど、たくさん調べました。
 立ち上がらずに這う様子など、全体の様子がそっくりなのはツルマンネングサなのですが、ツルマンネングサの葉は三枚ずつ輪生するとのことであり、ネットの写真をみても、大概はきれいな三輪生となっています。
 ところがこの花を手にとってよく調べてみると、変な風に渦を巻いて葉が付いていて、きれいな三枚ずつの輪生にはなっていないのです。
 最近見てきた横浜市イギリス館のマンネングサは、立ち上がる様子などからメキシコマンネングサと思われます。
 この二種以外のものは、一見して違う種類だとわかるものばかり。さて、困ったな、と写真をよく見ると、写真では三枚ずつの輪生のように見えますねぇ。
 ええ~い! やっぱりツルマンネングサでいいのかなあ。


マンネングサ大080519

 明日早朝は大切なサッカーの試合観戦があるので、今日は失礼して早寝させていただきます。

イギリス館庭園のバラ08年5月~フクヤマ

2008.05.21(20:21)

フクヤマ0805

横浜市イギリス館のバラ・シリーズ第五夜。
「フクヤマ」って、フクヤマ・マサハルくらいしか、思いつきませんけどね。
背景の黄色いバラは「秋月」です。

2008年05月21日

  1. ツルマンネングサでしょうか(05/21)
  2. イギリス館庭園のバラ08年5月~フクヤマ(05/21)