FC2ブログ

ランタナの家のご主人

2008.05.12(21:29)

ランタナの家のご主人

ご近所の庭先をのぞき込んで、トキワツユクサの写真を撮っていましたら、庭からその家のご主人が顔を出されまして…
「これって雑草ですよね」
「ええ、でもきれいですよ。トキワツユクサは昨年も今ごろここで咲いてましたね」
「あ、じゃあ、この花の名前はご存じですか?」
(ほうきの先でランタナを指し示すので、「え? だって、こんなに立派な咲かせているのに…」と思いながら)
「これはランタナですよ」
「ランタナ」(と彼は復唱する)
「それじゃあ、もっと教えてください。庭へはいってください」と案内する。
「植えた覚えがないんですが、出てくるんですよ。これは何ですか」
「おお、これはシランといいます。いまあちらこちらで咲いてますね」

家へ帰ってかみさんに上の会話を伝えると、何でもおじいさんが一人住んでいたけれど、年をとったので老人ホームへ入ると言って家を売り、ぼくが話した40代らしき男性がその家を買って住み始めたということらしい。
なるほど、と納得した次第です。

これがシロダモでしょうか

2008.05.12(21:14)

シロダモ

ひろしさん と YAKUMA さんが教えてくださったシロダモって、これでしょうか?
葉の葉脈の感じ、お化けの手の様子からして、間違いないかな、と思うのですが。

場所は大船フラワーセンターですが、これには札が立っていませんでした。

カジイチゴの花と実

2008.05.12(21:13)

カジイチゴの花と実

きれいなオレンジ色に熟れたカジイチゴの実を撮りたいとは思うのですが、いくつかの実はこの写真くらいのときから、もう虫が穴を開けて食べ始めています。
とてもぼくが試食をするまでもちそうにないし、こんなふうでは、何が中に入っているかわかったものではありません。

2008年05月12日

  1. ランタナの家のご主人(05/12)
  2. これがシロダモでしょうか(05/12)
  3. カジイチゴの花と実(05/12)