
毎年楽しみにしている根岸外人墓地前のSさん宅のハクモクレンです。
昨年はまだ、「コブシとハクモクレンの違いは…」などと言っていましたが、慣れてきた目で見ると、まったく違いますね。

望遠レンズで少し花に近寄ってみました。

こちらは22日の午後に鎌倉駅西口付近を散歩した際、寿福寺の近くで撮影したハクモクレンです。陽を浴びて満開となっており、見事でした。

3月22日、本牧地区のコブシの並木はほとんど満開なのに、根岸森林公園では、ろくに開かないうちに散った小さな花弁がちらほら目に付き、まともに開花している花はほとんどありませんでした。
29日の朝の写真がこちらです。満開になれば全体が真っ白になるくらい美しい木立なのに、これはどうもいけません。樹勢の衰えなのでしょうか。

少し近づいて撮りましたが、もっと近づくと花が痛んでいるところが目に付きます。あまり近寄らないほうがよいのです。
このブログを始めた2005年はとても勢いがあり、素晴らしい光景を楽しむことができました。2006年はつぼみがほとんどつきませんでした。昨年はたくさんの花を付けましたが、2005年ほどではなかった。そして今年はこんな具合です。
1年置きに不調の年がやってきて、そして少しずつ衰えていくようで、心配です。