カエデの紅葉をどこから眺めるか~大池公園のカエデ

2006.11.30(21:07)

20061126130837.jpg

木の陰から楽しむカエデ。


20061126130800.jpg

池をはさんで…。


20061126130821.jpg

池の向こうにカエデとイチョウ。


照り返しの朱と透ける紅~大池公園のカエデ

2006.11.29(21:07)

20061126130347.jpg

大池公園のカエデです。
紅葉と陽光の関係は大きく分けて2種類。
照り返しの朱と透ける紅。
どちらも美しいですね。

20061126130316.jpg


大池公園のイチョウ

2006.11.28(12:25)

20061126122001.jpg

大池公園付近は中区の根岸森林公園より朝晩の冷え込みが厳しいのか、根岸森林公園のイチョウがわずかに黄色くなっているだけなのに、大池公園では見事に色づいていました。

20061126122009.jpg

20061126122019.jpg

20061126122030.jpg

20061126122040.jpg

根岸森林公園は今度のの土日あたりが見頃になるでしょう。

クヌギの紅葉

2006.11.27(20:02)

20061126115501.jpg

横浜市旭区に大池公園という公園があります。バーベキューの施設があって、4月から11月まで使えます。25日は大池公園の近くのSさん家族とバーベキューを楽しみました。
近くにクヌギの木立がありました。クヌギは根岸森林公園にはないので、いいチャンスです。

20061126115512.jpg


ユリノキの紅葉

2006.11.26(11:43)

20061126113917.jpg

20061126113909.jpg

根岸森林公園からユリノキの紅葉を2枚お届けします。
根岸森林公園のユリノキは巨木で、かつクスノキやケヤキに囲まれているため、下から見上げて望遠レンズでとらえなければなりません。
そのかわり、陽光に透けた葉は青空を背景になかなか美しい姿を見せています。

シャコバサボテン

2006.11.25(21:32)

20061125212950.jpg

20061125212936.jpg

19日撮影のわが家のシャコバサボテンです。
毎年花を咲かせます。クジャクサボテンと比較すると、こちらのほうが花が長持ちして長期間楽しめますね。本日25日ですが、満開です。

ナツミカン

2006.11.24(20:26)

20061119142538.jpg

11月はユズやナツミカンが黄色くなって、葉の緑と青空との対比が美しく映えます。なかなかいいものですね。

2006年11月

  1. カエデの紅葉をどこから眺めるか~大池公園のカエデ(11/30)
  2. 照り返しの朱と透ける紅~大池公園のカエデ(11/29)
  3. 大池公園のイチョウ(11/28)
  4. クヌギの紅葉(11/27)
  5. ユリノキの紅葉(11/26)
  6. シャコバサボテン(11/25)
  7. ナツミカン(11/24)
次のページ