初秋の花々 〜 東京都町田市・野津田公園(2012.9.12)

2012.10.05(18:30)

【ニラ】

ニラ120912


【ヤマノイモの雌花と果実】

ヤマノイモ雌花と果実120912

 ヤマノイモの雌花と果実を当ブログで記事にするのは初めてだと思います。
 結局は、多摩丘陵の自然が豊かだということでしょう。
 同じ多摩丘陵の中でも自然が豊かに残っているところが次第にわかってきて、ぼくは横浜の住宅地からじりじりと北西の方角へにじり寄りつつあります。


【イタドリ】

イタドリ120912

 イタドリというのは結構たいへんなのだ、とぼくに教えてくださったのはどなたでしたか…。
 上の写真を見ていると「確かに…」と思います。


【オオブタクサ】

オオブタクサ120912

 ひとつ上のイタドリも、このオオブタクサも、根岸森林公園でも見ることができます。
 これほどに大きくはならないので、野津田公園で見つけたついでに撮影してきたというだけですが、わが家の庭は何でも巨大化するところなので、イタドリやオオブタクサには気をつけなければいけない、と思います。

 ------------------------------

 さて、当ブログは明後日7日からしばらくお休みをいただく予定にしております。
 再開は25日頃を予定しています。
 休んだ以上は、また一段とレベルアップした画像をご覧いただけるようにならなければいけないなあ、とは思いますが、さてどうなることやら…。
 明晩は、できれば野津田公園の花々をもう一回続けさせていただきたいと思います。

野津田公園

  1. 初秋の花々 〜 東京都町田市・野津田公園(2012.9.12)(10/05)