馬の博物館の河津桜 2017.03.03 -- 1

2017.03.03(23:55)

170207 馬の博物館 カワヅザクラ1

 撮影場所:馬の博物館
 撮影日:2017.02.07
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下の写真も同じ

 2月7日、根岸森林公園隣接の「馬の博物館」の河津桜(カワヅザクラ)です。
 満開になったばかりなのに、雄しべがかなり傷んでいて、撮影に適した花を捜すのに苦労しました。
 河津桜がブログに何もない、というのも寂しいので、2枚だけ写真を掲載します。


170207 馬の博物館 カワヅザクラ2

 河津桜(カワヅザクラ)は、カンヒザクラ と オオシマザクラの自然交雑種であろう、といわれていますが、はっきりとはわかっていないようです。
 明日は、できればオカメザクラの記事にしたい、と考えています。

菜の花 と ソメイヨシノの林 2017.02.26 -- 1

2017.02.26(21:45)

170207 根岸森林公園 菜の花とソメイヨシノの林1

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2017.02.07
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF100mm f/2.8L Macro IS USM 下2枚も同じ

 本日は日光街道の千住宿 付近を歩き回って帰宅し、ブログの面倒をみるエネルギーが残っておりません。
 当ブログは休憩です。
 根岸森林公園の2月7日の景色をお楽しみください。


170207 根岸森林公園 菜の花とソメイヨシノの林2

 菜の花と、ソメイヨシノの林です。


170207 根岸森林公園 菜の花とソメイヨシノの林3

根岸森林公園にタヌキが…!! 2017.01.17 -- 1

2017.01.17(21:50)

170117 根岸森林公園 タヌキ1

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2017.01.17
 撮影機器:iPhone6

 スキップの散歩を終えて帰ろうとしているところでした。
 あれま! この顔はやっぱりタヌキですよね。

 本牧山頂公園にいたタヌキが、付近のマンションの工事で見られなくなった、という話を聞いておりますが、もしかして引っ越してきたのか…。
 数人に取り囲まれてタヌキはまったく身動きしません。
 スキップは吠えない、タヌキは動かない。
 周囲ではスマホで写真撮影する人が何名か…。
 私は犬連れでしたので、早々に退散しましたが、あのあとはどうなったのか…。

ラクウショウとメタセコイアの紅葉 2017.01.03 -- 1

2017.01.03(21:40)

161130 根岸森林公園 ラクウショウの紅葉T

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD F012

 タムロンの35mm 単焦点レンズの画像がすばらい出来だったので、トップの1枚の縦画像の写真のみ、あえて縦990px X 横660px にしてあります。
 おそらく、「縦スクロールしなければ見えない」という方が出てくるかと思いますが、いつもの 縦900px X 横600px にしてしまうと、この絵のおもしろさが消えてしまうと思われます。元画像は 縦5760px X 横3840px で撮影してあります。できれば、横5120px X 縦2880px くらいの精細度の高画質ディスプレイでご覧いただきたいところです。
 たまに1枚くらい、許されるのではないかと期待しております。


161130 根岸森林公園 ラクウショウの紅葉斜め横

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM

 根岸森林公園では、カルガモとカメとコイがいる小さな池の畔に、ラクウショウが数本、その横の丘の上にメタセコイアが1本あります。数本まとまっているのはラクウショウで、最後の1枚のみがメタセコイアです。
 写真はすべて11月30日の撮影です。


161130 根岸森林公園 ラクウショウの紅葉縦

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM


151130 根岸森林公園 ラクウショウの紅葉横flat

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM


161130 根岸森林公園 ラクウショウの花穂

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

 これはラクウショウの花穂が見えています。
 開花はしていない、と思います。


161130 根岸森林公園 メタセコイアの紅葉縦

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF70-300mm f/4-5.6L IS USM

 メタセコイアの紅葉です。
 メタセコイアも花穂が垂れ下がっているのが見えます。

 
 今ごろ紅葉の写真でご免なさい。でも、ボツにしてしまうのも惜しい。過ぎた秋を思い出してくださいませ。

新年のご挨拶 2017.01.01 -- 1

2017.01.01(00:00)

 みなさん、新年あけましておめでとうございます

161231 馬の博物館 門松

 今年も花の写真を中心に、季節の移り変わりを記録しつつ、あれやこれやと気の向くままに、みなさまに楽しんでいただけるような記事を掲載していきたいと思いますので、昨年にひき続き、ご贔屓賜りますようお願い申し上げます。

おともだち と遊ぶのは楽しい! 2016.12.30 -- 1

2016.12.30(21:40)

161218 スキップとお友だち1

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.12.18
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM 以下同じ

 写真はスキップのおともだちのアーサーです。通称:あーちゃん。
 土曜日か日曜日になると一緒に遊ぶことができます。
 あーちゃんのおかあさんや、スキップのママが忙しいときは、残念ながらダメなのですけど…。


161218 スキップとお友だち2

 ボールを投げたり蹴ったりしてもらうときは、2匹とも真剣な まなざし です。


161218 スキップとお友だち3


161218 スキップとお友だち4

 アーサー「あ、ちょっと足の間にはいっちゃって、ややこしいことに…」
 スキップ「しめた! 横取りのチャンスだ」


161218 スキップとお友だち5

 …と、まあ、こんなことをしばらくずっと続けるわけですが…


161218 スキップとお友だち6

 このような睨み合いになっても、スキップとアーサーのあいだには、
 「先にしっかりと加えたほうが勝ち! 」という暗黙のルールがあって、無理な取り合いのケンカになることはありません。
 最終的には譲り合っています。


161218 スキップとお友だち7

 あれ、スキップが写っていない!?
 そうなのです。短距離の速さと敏捷性はスキップが有利なのですが、スタミナはあーちゃんが抜群。
 スキップは息切れしてくると、「あ、もうどうせ かなわないからぼくはパス」と走らないときがあります。
 あーちゃんはサボりません。
 リトリーバーの習性で、ボールとか投げられるとどうしても取りにいってしまうらしい。
 へとへとになりながらも追いかけるのです。


161218 スキップとお友だち8

 あーちゃんはときどき、自分のお母さんではなく、私のところへ、
 「ほら、おれが取ったぜ」と報告にやってきます。
 図体は大きいですが、なかなかかわいいやつなのです。
 体重が42〜43kg くらいある、ということで、体当たりされると結構こたえます。


161218 スキップとお友だち9

 スキップの体重は17kg くらい。


161218 スキップとお友だち10

 サボらず走っているときは、なかなかかっこいい!
 あれ? ボールを置いて、どこへいく?


161218 スキップとお友だち11

 そんな性格も体重も違う犬同士ですが、2匹は仲がよいのです。


161218 スキップとお友だち12

 スキップはそろそろお疲れでひと休みのようですが、この目つき、けっして油断はしていません。
 近付けば ぱっと加えて立ち上がる準備はできているようです。

 ブログにはあまり登場していませんが、自宅の1階にいるあいだは、スキップはずっと私につきまとっています。

 さて、記事の更新は今年はこれが最後かも…。
 1年の最後がスキップの記事になりましたが、外出していないときはほぼ一日中こいつと付き合っていることを勘案すると、このくらいの機会を作ってやらなければかわいそうという気がしたので、年末に登場させました。
 2005年3月から続けて約11年9か月、ブログは来年もつづきます。
 ひき続き、ご贔屓賜りますよう、お願い申し上げます。

根岸森林公園 の イチョウの黄葉 2016.11.30 -- 1

2016.11.30(17:55)

161130 根岸森林公園 オオイチョウ

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD F012

 この半月ほど、横浜はずっと天候が不安定で、気持ちよく晴れない。
 朝はどんよりしていて、11時以降に晴れてきたりする。
 根岸森林公園のイチョウは東南向きなので、朝7時半から9時半くらいまでがベストなのに、たまたま晴れた日に用事があったりすると、それから当分のあいだ朝の晴れ間がなかったりする。
 丸い樹形のこの大きなイチョウはほかのイチョウよりも黄葉が遅く、まだ少し葉にグリーンが混ざっているが、贅沢を言っているともう撮影の機会を失ってしまうのではないか、と恐れて、黄葉の撮影を実行することにした。


161130 根岸森林公園 オオイチョウ3

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM

 イチョウの黄葉は、輝かしさを表現しようとすると色飛びして細部がつぶれ、それを抑えようとすると黄色がオレンジ色になったりする。
 毎年この季節になるたびに悩まされている。
 1枚目と3枚目は TAMRONの新しい固定焦点のレンズを使用しているのだが、色の再現が忠実で色飛びが少なく、かつ黄葉の輝かしさが表現できているような気がしてならない。
 カメラでなくて、レンズでも変わるのだろうか。


161130 根岸森林公園 オオイチョウ2

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD F012


161130 根岸森林公園 オオイチョウ4

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.30
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF24-105mm f/4L IS USM

 念のため書き添えると、4枚の写真はすべて同じイチョウを撮影している。

今冬 初めての ヤブツバキ 2016.11.29 -- 1

2016.11.29(17:50)

161118 根岸森林公園 ヤブツバキ1

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.18
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF70-300mm f/4-5.6L IS USM 2枚目も同じ

 この冬、根岸森林公園で初めて撮影したヤブツバキです。
 サザンカよりも、カンツバキよりも、ほかのツバキよりも、私はこの花が好きです。
 上の写真で、右側の黄色いボケはイチョウの黄葉だと思います。


161118 根岸森林公園 ヤブツバキ2

さくら の 落ち葉 2016.11.28 -- 1

2016.11.28(21:25)

161118 根岸森林公園 さくらの落ち葉

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.18
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD F012

 申し訳ありませんが、本日も当ブログはお休みです。
 明日か、遅くとも明後日には復活の予定です。

サザンカの花 と ケヤキの紅葉 2016.11.18 -- 1

2016.11.26(18:41)

161118 サザンカの花とケヤキの紅葉

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.18
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD F012


161118 根岸森林公園 ケヤキの紅葉縦

 撮影場所:根岸森林公園
 撮影日:2016.11.18
 撮影機器:Canon EOS 5D Mark III
 レンズ:EF70-300mm f/4-5.6L IS USM


根岸森林公園

  1. 馬の博物館の河津桜 2017.03.03 -- 1(03/03)
  2. 菜の花 と ソメイヨシノの林 2017.02.26 -- 1(02/26)
  3. 根岸森林公園にタヌキが…!! 2017.01.17 -- 1(01/17)
  4. ラクウショウとメタセコイアの紅葉 2017.01.03 -- 1(01/03)
  5. 新年のご挨拶 2017.01.01 -- 1(01/01)
  6. おともだち と遊ぶのは楽しい! 2016.12.30 -- 1(12/30)
  7. 根岸森林公園 の イチョウの黄葉 2016.11.30 -- 1(11/30)
  8. 今冬 初めての ヤブツバキ 2016.11.29 -- 1(11/29)
  9. さくら の 落ち葉 2016.11.28 -- 1(11/28)
  10. サザンカの花 と ケヤキの紅葉 2016.11.18 -- 1(11/26)
次のページ